毎日の生活に仕事に子育てに。

日常をお届けします。

マイナンバー通知カード廃止の落とし穴。

実はまだマイナンバーカードを持っていない私。

意外と居ませんかね?まだ持っていない人。(居なさそう)

さすがに今回の第二弾キャンペーンで作成しようと思っていたのですが、ここに来て問題発生!

 

しばらくはマイナンバー通知カードでなんとかなってきていたのですが、なんと、証券口座の開設にマイナンバー通知カードが使用できないんです・・・!

というのも、我が家は昨年引越しをしています。その際住民票の変更を行ったのですがマイナンバー通知カードは2020年5月で廃止されているということで変更してもらえませんでした。

ここが問題なんです。

個人を証明する運転免許証とマイナンバー通知カードの住所に乖離が発生しています。

そうするとマイナンバー通知カードは開設時の個人を証明する資料として使用不可となります。そりゃそうですよね・・・。

 

解決案としては。

マイナンバーカードの作成(これが一番)

・住民票の写し(マイナンバー入り)

 

今後のことも考えてマイナンバーカード作成一択ですが、なんにせよいまは早く解説したいと急いでいます。(これまた後日ですがNISA関連で・・・)

我が家の決断は住民票の写しになりそうです。役所に行くの面倒だ・・・。

 

結論としては、早めにマイナンバーカードを作りましょう、ですね。

ひとつ、勉強になりました。