毎日の生活に仕事に子育てに。

日常をお届けします。

住民票、取得してきました。

こんばんは。

午前中に気づいたマイナンバー通知カードの件。

思い立ったが吉日。役所に取得しに行ってきました。

申請用紙を書いて・・・あれ?マイナンバー記載の欄がない?

わからないので、窓口の方に聞くことに。

「直接窓口での申し出がない限り、記載しないんです」

そうなんですか!記入コーナーにその案内文欲しかったです…(どうやって入力すればいいかしばらくスマホで検索してました…)

あとは、マイナンバーが必要な理由も聞かれ、これは正直に答えていいんだよね?ね?と自分に問いかけながらも「証券口座用です…」と回答。この回答で問題なかったようです。皆さんもここは正直に答えましょう(笑)

 

そして料金を支払い、住民票ゲットです!

普通に現金で支払ったあと、電子マネーに対応していることに気づきました…!

役所系って現金一択だと思ってました。侮れん…

 

というわけでさっそくSBI証券の申し込みです。

今回使用したポイントサイトはモッピー!

 

poi-ed.hatenablog.com

それでは、無事口座開設されることを願って。