毎日の生活に仕事に子育てに。

日常をお届けします。

楽天証券の開設。やっぱりマイナンバー通知カードではNGだった…

どうも、こんばんは。

先日楽天証券の開設を行ったと記事を書きましたが、本日メールにて口座開設完了連絡が来ていました。

poi-ed.hatenablog.com

SBI証券口座とは違い、個人情報の登録のみでよかったため、手続き簡素だなラッキーぐらいに思っていましたが、いざログインすると・・・

やっぱりマイナンバーの登録が必要でした・・・!!(そりゃそうよね)

しかもSBI証券とは違い、マイナンバー通知カードの(現住所と違う場合のみ?)場合は「郵送での提出」が必須。なんという時間のロスでしょうか・・・。

やはり、マイナンバーカードは作っておくべきのものですね。と言いつつまだ申請できていませんが・・・。写真が、、写真がネックなんですよ~・・・。

話を戻して。というわけで、無事開設に至ったものの、この後は提出用の資料請求を行い、自宅に届いた申請用紙に、マイナンバー記載の住民票コピーを貼り付けて提出する流れとなります。そして投函、楽天へ到着後4営業日ほどで登録が完了となる流れのようです。長い・・・。

 

とりあえず昨日重い腰を上げて住民票を取得してきたことは大いに役立つこととなりました。

 

最後にもう一度。

マイナンバーカードは早急に作成すべきですね。

しみじみ思います。